5ri5の雑談

ジャンルに囚われず色々書いていきます

【育児】2週間検診を終えて

どうも5ri5です

不安を抱えながらの2週間、ようやく検診日となりました。
結果から言うと、

異常無し!体重の増加なども
完璧なくらいです。

と医師より言っていただけました。
この2週間の不安が一気に吹っ飛び、安心しきって帰ってきました。

そんな検診日当日の動きについてご紹介します。

○朝はいつも通り起きて、普通にご飯、そして授乳。嫁が化粧をしたり、着ていく服を考えたりしてた程度でしょうか。

○母は産婦人科、子は小児科で検診でしたので
長丁場の腹ペコで子が泣きじゃくる事を想定し、哺乳瓶に粉ミルクを装填、中身に熱湯を注いで消毒した風な水筒に90℃のお湯と90℃のお湯を冷ましたものを入れて準備。お湯は冷め切らなかったので、あまり意味がなかったかも。哺乳瓶はミルトンで除菌後出来るだけ、中身を乾燥させた。

有事用のおむつ5枚、お尻拭き、おむつを捨てるようの袋5枚、ベッドに敷く敷物(コロナで嫁が気にする為)をポーチに装填。

有事用の替えの服一式

これだけ準備を実施。

○お風呂は午前中早めに入れて上げしました。
授乳時間も極力検診中に持つように、時間を調整。ウチは3時間スパンで授乳を区切っており
病院までの移動時間30分を見込み、13時に授乳。

そしていよいよ外へ!
チャイルドシートに括り付けて、いざ出発!
すぐに眠ってしまいました。
病院についても起きずにそのまま寝続けてくれました。
途中ぐずりましたが、そんなに大きなこともなく。
あ、体重測定後にうんちはしてしまったみたいです。
母が検診に行ってる間は父と二人きりでしたが、ずーっと寝ててくれました。

というわけで、準備したものでおむつとお尻拭き以外は使用しませんでした。
ミルクは勿体無いですが、帰宅後捨てました。

わたしの心配症もかなり軟化して、嫁が夜起こさないようにしてくれていることもあり、身体的な疲れはかなり取れました。

それでも眠い!