5ri5の雑談

ジャンルに囚われず色々書いていきます

【育児】育児は戦争だ!

どうも5ri5です

無事に産まれて来てくれた息子。
そして無事に産んでくれた妻。

心から感謝。

二日間保育器に入って三日目からは妻と同部屋で過ごす事を許された。

私は日に一回一時間だけだったが、二人に面会する事が出来た。

病院では、妻が一人で息子の面倒を見ていたが
助産師さんがバックアップ体制を敷いている為
それほど不安も無く退院。

そこから始まった、戦争

まず私がマタニティブルーになりかけました。
(なぜ?(笑))
保育器に入った事と私が小児喘息、アレルギー性鼻炎、皮膚炎、結膜炎を持ったオールラウンダーだった事で少し呼吸が辛そうだと過剰に心配してしまったんですね。

そして完全に舐めてました育児
息子が寝たら自由時間が来るんでしょ?

いやいやいや、そんな甘くはありませんよ?
寝てから来るオムツ交換、そしてお目々がバッチリと開いてしまった。息子はギャン泣き(笑)
妻と私のご飯の支度や息子関係の洗濯。
私たちの洗濯。など家事の一部分を担当するだけでも、大変!しかも仕事行きながら。

妻も
病院から育児以外はしちゃダメだよ
と言われてますが、最低限の出来る事はやってくれてます。本当に感謝!

そして思いましたね。
全然仕事行った方が楽だわこれ。と

凄く無責任な言い方をすると、息子から一瞬でも意識を手放せる状態って、ストレスがフリーなんですよね。

世の中のお母様方はこのプレッシャー、ストレスと24時間戦いながら過ごしているんですよ。
凄い事じゃないですか?

私は製造業なのであまり良い例えじゃないかもせれませんが。

自動で動く設備だが、寸法の振れ幅が大きくその規則性もない、その中で寸法調整をしながら生産。しかも設備は自由に停められない。
(停まらない)その中で不良率を1%未満
勤務形態は三直交代無し、休憩時間不定期にあり。年中無休。もし設備停止発生や不良が1%超えたら、もっと過酷な職場に異動。

いや、ほんとわかりますかね?普通に考えたら
病むレベルですよ、話聞いただけで。

なんで頑張れるかって、そりゃあ自分の息子ですからね!泣かれてもムカつかないし、可愛く
思いますよ。

そうしたら、自然に仕事休んじゃいましたね。
(笑)

何が言いたいかと言うと、本当全国民男女関係なく育休取ろう!

あと、会社から帰って俺は疲れてるんだ
なんて言ってる奴らは、逃げてるだけ。
やってみたらいいよ?会社なんて
全然キツく無いから。そんな自慢するような
奴は今の時代いないと思うけど?

ちょっと熱くなりました。
育児は戦争ですが、可愛い我が子を得られて
本当に幸せですよ。