5ri5の雑談

ジャンルに囚われず色々書いていきます

Age of empires2 勝手に攻略 =チュートン編=

どうも5ri5です

最近はまっているAge of empires2ですが

なかなかうまくなりません。

またこのゲームは色々な文明を選ぶことが出来

それぞれが固有のユニットや、ボーナスを持っている為

非常に攻略が難しいです。

 

今回から文明ごとに私の所感綴って行きます。

 

まず最初の文明は

「チュートン」です

 

私が何度かプレイして一番強いと思っているのがこのチュートン

 

何が強いかというと

固有ユニットの「(エリート)チュートンナイト」

歩兵系のユニットで動きこそ遅いですが

攻撃力防御力ともに最高水準を誇ります。

歩兵系ユニットということもあり、建物に対する攻撃力も

ある為、このユニットだけでかなり戦えます。

 

もう一つ強いと思った点は

畑のコストが少ない点

序盤は狩りから畑作へ移行する時点でかなり

木などのコストが重要です。

畑は絶対に必要なものですから

これのコストが低いのはとても助かります。

 

上記の2点から私は

チュートンはカウンター型の文明と勝手に位置づけています。

 

暗黒の時代から領主の時代は通常通り他の文明と大差なく進めます。

 

領主の時代からは畑のコストの低さを武器に進化優先で進めます。

 

城主の時代になったら城をなるべく早く建てて帝王の時代に備えます。

 

帝王の時代に入ったらチュートンナイトを「エリート」化します。

 

エリートチュートンナイトを量産出来るようになったら

攻撃開始です。

遠投投石機と組み合わせて敵陣営に攻撃を仕掛けてしまえばおおよそ

力押しで逆転可能です。

 

しかし!領主の時代に速攻を食らうとかなり危ういです。

特に散兵と弓兵で強襲された際にいかにうまく守り切るかが

ポイントかなと思います。

 

ここを乗り切れれば城主の時代で城を建ててしまえば

城を背にチュートンナイトで迎撃すればおおよそ守り切れます。

 

今のところチュートンが私の中で最強です。