5ri5の雑談

ジャンルに囚われず色々書いていきます

お菓子のほんだ、ナカヤ 砂川市はお菓子の街?

どうも5ri5です

私の故郷である空知地方は元々炭鉱町として栄えて来た街が多く、平成の初頭にエネルギーが石油へと完全に変わってからは、衰退の一途を辿っています。

そんな中で今砂川市という街が非常に頑張っているように感じます。

何がというと、お菓子屋さんが多いんです。
メジャーどころでいくと、北菓楼本店があります。
またマイナー?な所でいくと題名にも書いた
お菓子のほんだ、ナカヤ、先に紹介した岩瀬牧場など地方で頑張っている店があります。

ほんだ、岩瀬牧場は道内では結構有名かと思いますし、ナカヤも小さいながら綺麗な店舗でお菓子もおいしいですし。かなり砂川市として後押しでもしているのかな?と思うくらいです。

ほんだは毎回寄って帰ります、何故ならお土産にちょっと特別感が出るからです
あとはリンゴパイもおいしいですし、リンゴパイなどを買うとイートインでコーヒーが無料になります。
あとは林檎ロマンというお菓子!これはもう鉄板です!かなり美味い!

岩瀬牧場は冬はあまり寄らないですが、夏はアイスを買っちゃいます。おいしいですよ。

ナカヤは今回初めて寄りました、アップルパイ推しでしたが、アップルパイは私はほんだの方が好みでした。しかしパイシューが絶品でした!

まだまだたくさんのお菓子屋さんがあるのかもしれませんが、私が知っているのはここまでです。
皆さん空知地方の砂川市に寄ることがありましたら是非寄ってみて下さい。
食べ比べなど面白いですよ。