5ri5の雑談

ジャンルに囚われず色々書いていきます

非常食 尾西の五目ごはん

どうも5ri5ですコロナウィルスによる被害が有名人をも襲っています。 なかなか外に出るのも恐ろしくなってきました。そんな時にも使えます、非常食! 今日は 尾西の五目ごはん 紹介します。外観はこんな感じです 袋を開けると中にはスプーンと乾燥剤が入って…

初心者の庭づくり3

どうも5ri5です庭づくりという事で今日も続きを行いました。 雨を吸った泥?土?は重たくて大変です。 とりあえず一段増やしてみました。1枚目の左下は昨日新しく植えたナスなどの畝です。あとうちの庭について紹介します。 家の裏庭 家の横 そして今改造し…

【ゴルフ】ゴルフ倶楽部大樹豊田コース 社長杯

どうも5ri5です年初めに行ったゴルフ倶楽部大樹豊田コースに今回もお邪魔しました。 今回は社長杯という事でコンペに参加結果は 前半53 後半57 トータル110まあまあこんなものかな?といった所でした。 このコースは1H目が苦手過ぎて、今回はOBは出なかった…

初心者の庭づくり2

どうも5ri5です先週に引き続き、今週も少し手を入れてみました。 二段目をとりあえず段にして何となく形が見えてきました。 しかしこの段は地面が鬼のように硬い! 全然スコップが入らなくて心折れそうになりました。そしてさらにこちらのように三段目に取り…

初心者の庭づくり

どうも5ri5ですこちらでは 初心者の庭づくり として、庭づくりの状況を報告していきたいと思います。まずは、今『初心者の家庭菜園』をしている。 一番家の奥にある場所を改造しようと思います。 現状はこんな感じです。 これを段々になるように改造します。…

非常食 尾西の山菜おこわ

どうも5ri5です皆さんコロナウイルスが!と騒がれてる一方で 災害に対する備えってしっかり出来ていますか?私は残念ながらかなり怠っていまして、今日一年半振りに非常食を点検してびっくり。 賞味期限が切れていました。しかし!勿体ないので完全自己責任…

新千歳空港 もりもと ハスカップジュエリー

どうも5ri5です北海道土産のおこぼれを頂戴しまして 本日食した ハスカップジュエリー について 少し書きます。空港でもかなりよい場所にある、もりもと という店のハスカップジュエリーですが 美味しいです!甘さと酸味、サイズ、包装の取りやすさ、食べ易…

新千歳空港 回転寿司函太郎 新千歳空港店

どうも5ri5です結婚式も終わり帰路につきましたが 飛行機が天候調査中という状況となり、空港に到着したのは2時間前、搭乗手続きの状況を確認しながら 結局1時間前に搭乗手続き開始。ダッシュで行ったお店が回転寿司函太郎新千歳空港店でした。滞在時間賞味2…

札幌 JRタワーホテル日航札幌

どうも5ri5ですさてさて最後の宿は今回の本来の目的てある結婚式がおこなわれる、JRタワーホテル日航札幌です。36階建てで札幌では随一の高さを誇ります。 私達は31階に宿泊しました。部屋はツインでは広めでした、ベッドはセミダブルで広々と使えました。 …

札幌 スープカリー奥芝商店 実家

どうも5ri5です15時に昼ご飯を食べたばかりなのに 20時には小腹が空いているという不思議スープカレーが食べたいなと思いテイクアウト出来る店でかつ、札幌駅に近い所かつ、極力外に出なくても良いところを探して 見つけ出しました。スープカリー奥芝商店実…

六花亭 札幌本店

どうも5ri5です先の浜っ子を出たあと、すぐ近くにあるこの店に直行し購入したのがこれ テイクアウトしました。マルセイバターサンドなど大好きなお菓子がたくさんありますが。 今回のパイもめちゃくちゃ美味しかったです。 皆さん是非食べてみて下さい。

札幌 浜っ子 読売北海道ビル店

どうも5ri5です遅めの昼ご飯をこちらで頂きました。 14時からやっているとのことで行ってきました。まず店の位置は駅前の地下ですがなかなかいい位置かな?と、ただしビルはメインがホテルの名前なので少し分かりにくいかもしれません。店に入ると大将とママ…

定山渓 ぬくもりの宿ふる川

どうも5ri5です今回の旅で最高の宿!なんせ特別室を予約しましたから! この宿は結婚前に嫁さんと二人で来たのが最初で、スタッフの方の気遣いというか宿全体が暖かくて、物凄く気に入ってしまいました。 初めてお邪魔した時は弾丸ツアーの最中で移動だけで…

美唄 すぎうらベーカリー

どうも5ri5です先の記事で砂川を紹介しましたが、朝ごはんはまだ食べていません。なぜならアップルパイやパイシューはお菓子!国道12号線を札幌方面にひた走ると砂川→奈井江→美唄と続きます。美唄では反対車線側ですが、すぎうらベーカリーさんでパン、朝ご…

お菓子のほんだ、ナカヤ 砂川市はお菓子の街?

どうも5ri5です私の故郷である空知地方は元々炭鉱町として栄えて来た街が多く、平成の初頭にエネルギーが石油へと完全に変わってからは、衰退の一途を辿っています。そんな中で今砂川市という街が非常に頑張っているように感じます。何がというと、お菓子屋…

岩見沢 ペンギンベーカリーカフェ

どうも5ri5ですまたしても紹介を忘れていました。二日目の移動時に立ち寄った店NO2 札幌から赤平、滝川へ向かう途中、先に紹介している江別で軽食を目論んでいましたが 完全なるコーヒーショップで食べることが叶わず。コーヒーは美味しかったですけどね。岩…

江別ノースライブコーヒー

どうも5ri5です初日の移動時に立ち寄ったカフェを忘れていました。最初は軽食も取れると良いね、なんて言ってましたが、着くとかなりガチでコーヒーをやられているお店で、前に紹介した愛知県のカフェドシェフに似た雰囲気のお店でした。こちらは挽き売りが…

ホテルスエヒロ 滝川

どうも5ri5です北海道に着いて2軒目のホテルです。 ここは私の実家に近く、中空知地方で恐らく唯一のホテルと言っていいと思います。従兄弟の結婚式で2、3年前に訪れた場所でもあります。正直無茶苦茶田舎の過疎地域のホテルなので 酷いと予想して、夫婦でか…

ファームレストラン RIVISTA

どうも5ri5です実家に帰ったのですが、母親が入院明けということもあり、迷惑はかけられないので 夕飯は外で夫婦で食べることにしました。最初は滝川市で食べようと思っていましたが 私の故郷を見たいという理由で、回り道をして 行き着いた店が RIVISTAでし…

日海2号店

どうも5ri5です私が北海道に来たら必ず行く場所です。 札幌中央卸売市場場外市場 その中でも絶対に寄るのが『日海2号店』さんです。3年前くらいに嫁さんの実家のお土産を選んでいる時に、お世話になって以来通っています。というのも、毎年お盆に帰省するの…

札幌パークホテル

どうも5ri5ですさてさて今回の北海道旅行最初の宿泊は札幌パークホテルです。初めての宿泊です。札幌中心部からは少し離れた位置ですが、地下鉄などを利用すればすぐに中心部に出られるくらいの位置です。そんな場所ですが、宿泊者は駐車場が無料という神対…

回転寿司トリトン豊平店

どうも5ri5です北海道について最初のご飯は 回転寿司トリトン豊平店にお邪魔しました。ネット検索で大体上位に挙げられており、泊まったホテルも近かったのでこちらを選びました。まず駐車場は結構広めでした。 店自体はチェーン店ですので可もなく不可もな…

NICKSTOCK 豊田市駅前店

どうも5ri5です本日はリフレッシュの休暇をいただきまして 北海道へ旅行に来ています。このあと記事を更新します。今回は先週友人が遊びに来てくれた時に行ったNICKSTOCK 豊田市駅前店 について紹介します。 例の如く画像など撮ってませんので悪しからず。豊…

旬菜創作ビュッフェ 露菴 知立店

どうも5ri5です昨日は旬菜創作ビュッフェ 露菴 知立店にお邪魔しました。友人と久々に会う事になり、豊田市から刈谷市へ足を運びました。 時間を潰せてかつ、食べ応えがありそうな店という事で、選ばせていただきました。立地は駅からも遠い為なかなか足を運…

【ゴルフ】ゴルフ倶楽部大樹豊田コース

どうも5ri5です今日はゴルフに行ってきました! 年初めコンペということで、ゴルフ倶楽部大樹豊田コースにお邪魔しました。このコースは毎年2回は行くコースで、よく知るコースなのですが、今回は完敗でした。 スコア 前半59 後半61 合計120 久々に120台に乗…

トヨタキャッスルホテル

どうも5ri5です昨日はランチでトヨタキャッスルホテルに行ってきました。先日の記事 gori513.hatenablog.jp の1300円の確からしさを確認しに行きました。正月ランチということもあり、価格は2200円〜3000円ちょっと高いなと思いましたが。 まずメイン料理が…

今年の箱根駅伝レベル高!part2

どうも5ri5ですいやぁ、終わってみれば青山学院の優勝でしたね。 しかしながら、今回は本当にレベルが高勝った! 7区間で区間新記録! 2区と3区は空前絶後の大記録だと思います。 また区間新の記録で走っている選手が複数いる 区間もあり、見応えがありまし…

なぜ貯金をするのか、ソーシャルレンディングを知ると考えてしまう

どうも5ri5です私は昔、貯金大好きでした。 というのも、貰った給与をどれだけ貯金できるか。つまりは後に残せるか。それで資産を増やしている『つもり』で偉くなった気分でいたのです。当時は結婚前でしたし、結婚資金を貯めようとか。後々子供が出来た時に…

箱根駅伝レベル高!

どうも5ri5です今年の箱根駅伝レベル高くないですか!? 2区ではついに1時間5分台!しかも日本人! 区間2位でも1時間6分16秒は凄すぎますね!私は渡辺康幸さんが、現役で走ってる頃から箱根駅伝を見始めました。 当時は早稲田大学の渡辺、山梨学院のマヤカの…

マナカって何?

どうも5ri5ですつい最近県外への出張があり、久々に電車を乗り継いで行ったのですが、まあ皆かざして改札を通過していきますよね。私は券売機に行って都度、乗車券を購入して乗り継ぎ。大変だし、同僚を待たすしでちょっと気分が良くなかったです。というよ…